医療機関と看護師のマッチング!

もいちどナース

コラム

私がナースを応援する理由

2017-06-02

こんにちは。ナースの応援団、河藤優子です。
名古屋市の広告会社、株式会社アドプランナー
医療広報プランナーをしています。
医療広報プランナー?なんじゃそりゃ?ですよね。

学校を卒業して、最初に就職したのがアドプランナーでした。
しかし! 何年か仕事をして、途中でムラっ気を起こして転職。
転職をしたのは愛知県にある医療法人。
広告会社の経験を活かして、
広報チームを立ち上げるというミッションで
医療知識ゼロで医療業界に飛び込みました。

最初の失敗は内科医に
「先生のオペ日は何曜日ですか~?」と質問(笑)。
そんなド素人からスタートした医療広報の道。
毎日新しいことに触れるたびに、どんどんのめり込んでいきました。
そして知る医療業界で働く人たちの大変さ。

会社員と比べたら、とんでもない負担が強いられている仕事なのに
どの人も患者さんを前にすると、常に最善を尽くす姿に
心から感動し、尊敬しました。もちろん今でも尊敬しています。

国家資格も専門知識も持たない私が
医療人をサポートできることは、医療を正しく伝えること。
その想いを実現するために、古巣のアドプランナーに出戻り
たった一人で「医療広報事業部」を立ち上げたのは2009年。

今まで出会った看護師さんは1,000名以上。
さまざまな職場で、さまざまな状況で頑張っている様子を
私一人が知っているだけではもったいない!
情報共有することで、きっとみんなが幸せになる、
そう信じて、このコラムを始めます。

次号は、パート看護師が活躍する
すてきな病院をご紹介します。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

ナースの応援団◇河藤優子

ページのトップへ